出発前日に日本からベトジェットのコールセンターに掛けて予約内容を変更する

【要約】

  • ベトジェットのウェブサイトで直接予約したチケットの変更は、ウェブサイトで対応不可能な場合(Bagの増量など)は、ベトナムにあるコールセンターでの対応になる(日本代理店では対応できない)。
  • 変更は3時間前まで。
  • ベトジェットのコールセンター+84 1900 1886は、びっくりするほど繋がりにくい時間帯があるが、国際電話かSkypeクレジットで普通に掛けることができ、多少英語ができれば根気よく対応してくれる。
  • 自動放送は「英語は2を押して」「予約関係は1を押して」の順で、放送中にも次に進める。ただそこまで行ってから「忙しいのでまたかけてね!」になるパターンもあり。
  • 本人情報の確認後、変更したい内容を伝えると、「パスポートの写真を添付して、その他予約情報を含めてメールをくれ」と言われるので、19001886あっとvietjetair.comにメールを送り、自動返信メールを受け取る。
  • 再びコールセンターにかけると、内容の復唱、確認のあと、「変更は完了しました」と言われ、支払い方法の説明に入る。
  • ウェブにログインすると、クレジットカードで差額の支払いができる。

 

【記録】

ベトジェット国際線(NRT→HAN)で、預け荷物20kgを予約していたが、ベトナム人から/への頼まれもの・届けものが肥大しすぎて、20kgを超えてしまった。

カウンターで超過重量のチャージは高すぎるので、変更したい。

 

そもそも20kgを買ったときもウェブサイトだったわけだから、変更もできるだろうと思ってログインすると、

「bagを重複購入はできないよ!」というアラートが出てお手上げ。

 

じゃあ日本代理店に電話するか~と、ウェブサイトに載っている大阪の番号にTELした。

ところがここでも

「あくまで代理店なんで、ウェブで直接本社から買ったのは変更できないんです」

との案内。

 

ちなみに代理店の人はわかる範囲でなら親切に教えてくれる。「預け荷物が複数に分かれても、合計の重さで注文したらいいですか?」と以前に電話したことがあったが、その時の案内も感じ良かった。ちな回答は「可」。

 

一応、「変更自体はできる」(一度買ったらそれきりというルールではない)ということだけ確認させてもらって電話を切る。

ウェブで「変更は3時間前まで」ということも聞いてあるので、

今が金曜の16時、フライトが明日の9時半だから十分間に合う。

 

これからが問題。

コールセンター自体は+84 19001886と公式ウェブにもでっかく出てるので、

Skypeのチャージを使って掛けてみる。→繋がらない。

即切れたり、呼び出して切れたり、「接続むりぽ」(大意)というアナウンスが流れたりするが、要するに繋がらない。

ドコモケータイの国際電話でもつながらない。

 

結果的には番号は合ってたわけだが、ここで「もしかしてフリーダイヤルで海外から不可パターンか?」と深読みをし、

検索で裏番号を探す旅へ。

それらしきものをいくつか発見し片っ端からかけるが、やはり繋がらない。

 

一旦、諦めた! コートのポッケとかに重い物詰め込んで、なんとかしよう。

 

買い物に行ってから成田ビューホテル帰投。

時刻は金曜の20:30。

いろいろ買い物して、やっぱりポッケ作戦じゃ無理な気がするので、

再び+84 19001886にコール開始(ちな24H。テト前なのにすまんな)。

 

ここで! 「稀に」つながる。状況が展開したぞ。

まず「英語は2を押せ」というアナウンスが流れ、

その後「予約関係は1を押せ」というアナウンスが流れる。

ところが何度も自動音声がウェブサイトに誘導してくる。

「ウェブサイトが便利だよ!待つなら1を押してね!」×3

よほど対応したくないと見える。

ちなみに三度「1」を押すと、「忙しいんだ、またかけてね!」と言って電話が切れる。

 

f:id:null_min:20190201215620p:plain

繋がったり繋がらなかったりする



こっちもキレそう(仏)。

 

でも8回ぐらいかけたら繋がった!

予約番号と名前で本人確認。 

なんかリスニング能力が足りなくて要領を得ないが、

「電話だけで変更は無理。メールくれ。予約番号をタイトルに含め、パスポート写真を添付してほしい。そんで自動返信メールにかいてある受付番号を再度電話で教えてくれ」 

ということを言っているみたいだ。

これ知ってる! ターキッシュエアラインズでもあったパターンだ!(あのときは日本語で対応してくれたが)

しかし5回ぐらい同じことを説明させてしまった。テト前なのにすまんな。

理解が遅れた原因は、登録済み電話番号の有効性を確認されたような気がしたので、先方からコールバックがあると勘違いしてしまったが、

実際はこちらから再度電話しなければいけない(そのほうがまだ安心。電話が来ないパターンを回避できるので)。

 

てわけでメール。タイトルに予約番号・本文に氏名・パスポート写真の添付、

さらに変更リクエストの内容と本人確認に必要そうな個人情報を全部並べて、

ダメ押しでWeb搭乗券の引用もまるまるつけて、19001886あっとvietjetair.comに送信。

すぐ自動返信帰ってきたので、再び例のコールセンターに電話だ。

こんどは2回で繋がった。運ある。

 

違う人が出た。再び予約番号、氏名、続けて今回は区間と日付も聞かれた。

自動返信メールの受付番号は聞かれなかった。多分向こうでメール検索してる。

 

ほいで何度も予約内容と変更内容の確認が続いているのを

「はい、はい、あってます、キャンセルはできないんですね、わかってますよ」とやっていたら、

ホテルのWifiがやや弱くなり、2割ぐらいしか聞き取れない状態に。

 あっこれ知ってる! ベトナム語でMáy lạo xạo(機械がガサガサ)だ! とか喜んでたらいつまでも治らない。

「変更はすでに完了しました」と言われたのをどうにか聞き取ったあたりで、電話が切れた。

おそらく支払い方法の説明をされていたが……なんかよくわからんままだ。

 

変更メールとか何も来てないので

変更が本当に完了してるのか、あらためてウェブサイトにログインしてみたところ、

ちゃんと25kgに変更されており、「支払いの追加」という絶妙に正しい日本語のボタンが増えている。

それを押したら差額の3ドル、ちゃんとクレジットカードで払えた。

 

電話代については、ベトジェットには繋がったが担当者までたどり着けなかった通話にもチャージされているので、

あとで明細を見たら、3ドル払うために410円の通話料を払った計算になる。それでもチェックイン時の購入に比べれば断然安い。

 

なんか一周回って楽しかった。都合2時間ぐらいかかった。時間があるときしか無理。