テコと味方

今週めちゃくちゃ調子出ない(調子出てない期間を言明上で今週に限定することによって頑張って自信を取り戻そうとしています)

先週あんなにノリノリだったのなんだったかなあ…。

やっぱ成果が広げられる形に固まらないのがよくないんだ。

+1をやろう。意味わからないけど。

 

大事な時期には、自信は割と単調に上がっていく見せ方しないとな

まだ下げは見せられる段階じゃない

ここは一貫して期待水準以上を維持していく

期待値のコントロールは営業のテコ。中身ではないが大事なこと。

予防線は相手に張らせてあげる余裕を持つんや。自分が張ってどうする。

一緒に飛んであげるのがサービス業。

 

しかし昔はベトナム、自己主張だけでなんとかなると思ってたけど、それは組織の層をくぐり抜ける時間を要しない場合だけで、結局生活に必要なことに時間と手間がかかりすぎるな。

ほんとに真剣になればなるほど、人間関係なんか頼りにならなくて、金で解決するしか方法がないわ。

組織の層をくぐり抜けるのに語学なんかなんの役にも立たん。

毎日ブンを食べるのが大好きで、ベトナム人家族の中に部屋を借りて暮らして、朝から晩までベトナム語ばかり喋って、同じ空気を吸って生きてるつもりでも、

一度日常のルーチンから外れたことをしようとすると、何倍もの時間とコストがかかって、

望むと望まざるとそのようなことはやってくるんだ。

あー混ざれると思うなんて、同様に処遇してもらえば満足なんて、バカバカしい。

仲間にはなれるけど、友達にもなれるけど、味方につけられない。

味方につけられるのは、運と状況と偶然と気まぐれな日本人。

 

ケチるな! 勝ちに投資してやり抜け。それがやりたかったことのはずだろ!