Phan Thiet (Binh Thuan) からPhan Rang (Ninh Thuan) へ行くミニバス

バックパッカー的発想だと、典型的な観光ルートではなくても地理的に隣接したスポットを連続して旅行したくなる。

 

ファンティエット・ムイネーを擁するビントゥアン省から、塩の産地でカナなどの塩田の景色がインスタ映えすると密かに有名なニントゥアン省までの移動もそういうたぐいのものだ

 

旧正月3日にあたる2月3日に、Binh Thuan省Phan ThietからNinh Thuan省Ca Naまで移動したかった。

宿の人に聞いても、バスターミナルで聞いても、運休とのこと。

バスターミナルにPhan Rang行きのXe Khach(都市間高速バス)の表示はあるのだが、旧正月は運休しているらしい。

こういうときは、南北バスルートは必ずCa Naを通るので、Nha Trang行きのバスに同乗させてもらうのがセオリーだが、Nha Trang行きのバス会社の窓口で途中下車をリクエストしても断られてしまった。

仕方ないので、国道上で高速バスを捕まえる方法をトライするため、ハノイではあまり使う機会のない流しのセオムに、国道沿い行ってもらうことにした。

 

そうしたら、どうやらこのセオムの運転手の方が、Phan Rang行きの出発地を知っているらしい。

それたしか、だいたいこのへん。

 

着いてみると、確かにPhan Rangの看板を掲げたミニバスが停まっているんである。

時刻は確か13時少し前だったかと思うが、ほどなく出発。

料金は1人250k、明らかにテト価格だけれども野暮なことは言わない。

f:id:null_min:20220206201606j:plain

Phan Thiet - Phan Rang間の mini bus



 

ルートはムイネーを通らないQL1A経由であった。カナまで1時間40分ほどで到着。

このルートの頻度はわからないが、30分ヘッドなど割と高頻度で行っているような雰囲気であった。おそらく時刻表がないタイプの路線だ。

 

ちなみにカナからファンザンへの脱出も、宿の人から路線バス利用をアドバイスされたため、

10時半ごろに道端に立ってミニバスっぽい車両に手を振り続けていると10分程度で当たりが引けた。こちらは50kであった。

このルートは同じNinh Thuan省内のため、路線バスも朝7時から定期的にあるようだったが、使わなかった。

 

Binh Thuan - Ninh Thuan間の省間移動に比べ、Ninh Thuan省内の移動は色々な手段がある。

Ninh Thuanの方が田舎度が高いため、Phan Thiet側の住民でNinh Thuan方面の行き方を知っている人がほとんどいないというのが、やや難易度の高いポイントであった。

料金表が無いため旅行者からは敬遠されやすいセオムだが、よく考えればセオムの大きな生業として「バス停まで連れて行く」というのはどこの地方でも確立しているため、この局面では頼ることを思いつくべき相手であった。

運の良さも味方し、ほとんどタイムロスなく省間移動をすることができた。