2019-01-01から1年間の記事一覧

記録の言い訳

年末とかは記録の言い訳である。 木曜日に試験を終えて金曜日の学校→仕事(ついにビザについて総務が動き始めてくれる!)、金土と連日の忘年会をこなしたので、もうまったく走り切ったような気分である。 先週末に別のプロジェクトに突然アサイン替えとなり…

若さ

40代のクラスメイトが若さは金では変えないと言っていたが、そこで想起される若さとはもう学生時代ぐらいで失われているものなのである。20代は実は遅い。 なぜなら若さとはできないことだからだ。 例えばケアンズのバックパッカーズホステルで使い慣れない…

真の入力中心

入力中心ということ自体がそもそも自分だけにしか当てはまらないようなものなのに、さらにそれに「真の」をつけたところで普遍性を獲得するわけではまったくないのだが…笑。 もう渡航前からずーっとanki打ち込みを土日の課題としてきていて、遮二無二進んで…

語学の切り口

初めてTOEFLを受けたときのことを決して鮮明に覚えているわけではないが、途中でやる気をなくすぐらい難しかった。42/120とか、そのくらいのスコアだった気がする。 あのあと、たしか64だった回と78だった回の間に青谷スピーキング課題(15/45)に出会って、…

スピーキング試行錯誤

あの時ああ言えば良かった、という思考形式(もっと言えば、ああ言い返せばやり込められたのに、という形式)は、事実でないイメージに執着し、攻撃的な快感への依存を促進するもので、瞑想者として以前に普通の精神衛生からしてもあまり褒められたものでは…

そうともそうとも!

仕事は直したと思った難関のバグがまだ直っていないとか。パートタイムだと出勤してないときは応援するしかない反面、さすがにちょっと気楽といっていいかもしれない(いや、気になってはしまうのだが…)。 todoの整理…韓国行きについての打診 最近の思いつ…

チベット期

真夏、六月のドンタクタン草原は孔雀が尾羽を広げたかのように、麗しく華やいでいる。はるか彼方、東の方には、高い山並みが幾重にも重なって威容を誇っている。その真ん中にひときわ高くそびえたつ山は、頂に荘厳な白い雪を冠し、中腹に生い茂った緑の木々…

再導入

タイトルにり/ん/く/う/往/来ってつけようかと思ったけど、あまり話題に上がらないことを書くと検索上位になって人が集まりかねないからやめやう(※そこまでするならクロール避けすればいいのでは) 日本遊びまくって快適過ぎたけど、帰ったら帰ったで一日で…

仕事のこと

もう遅いんだから簡潔に書こうね。 先週飲み会があって、1ミリもわからないベトナム語会話に打ちのめされた。目標設定を間違ってるんじゃないのか?という迷いが、今週にかけて学習を阻む。 単に体調不良で授業行けてないのもあるけど。うんいや、あまり楽し…

脳細胞が死んでいく感覚

本当に脳細胞が死んでいっているかはわからないが、夜更かしは脳の中のわりあい周縁的な部位が麻痺したまま死んでいっているような、そうまるで局所麻酔のような気持ち良さがある。 こんなときは何を生み出そうという気も何を学ぼうという気もない、ただ麻酔…

昨日走ったせいか眠すぎる

また授業をサボってしまった…玄関までは出たのに鍵がなくて、かつ思ったより暑くてつい…最近ひどく熱くはなかったのに 最近睡眠目安が12時になってきているが、せめて11時にしないといけないな。 書こうとしていたこともあるはずだが、暑くてもう何もわから…

永遠の夏休みから永遠の学期中へ

必ず深夜まで起きているわけではないし、むしろ先週のように帰っては少しYoutubeを見て9時半ごろには眠くなって寝る(1時半ごろ起きるのだがモゾモゾとシャワーを浴びたりした後再び眠りにつく)というときも多いのであるが、 やはりそれでも今日みたいに、…

生活変化(受動・能動)めも

・変化の週 インターンにけっこうな頻度で行くことになり、ITの開発者としてスキルをつけていこうと目標設定を固め始めた。 語学学校ではこれまでの先生が引退したことでクラスが消滅し、新しく行けるちょうどいいレベルのクラスはコミュニケーションではな…

思考のまとまり

思考がまとまらないと思っているが、思考の流れ自体は輻輳(関連する話題へとたまに分岐して単線的でない)しながらも止まってはいないようなんだ。ただ、こうやって書き始めると何が結論だったかわからなくなってくるんだ。もしかしたら文章を書くことは半…

令和が本当にしんどい

当然のように改元の話ばかりがSNSで流れてきて本当にしんどい。 良識的な人は無視しているのだろうから声の大きい少数の効果なのだろうけど、それでも中毒を起こしそうだ。 都合の悪いことを忘れる理由が毎日あれば、他者へのなけなしの共感をリセットする理…

こっそりビンズオン

メリアハノイで空港バス待ちしたがなかなか来ない、飛行機に乗り遅れたくない焦りから、grabを呼んでみる。結局これで面白いドライブができた。 120kだが50kのチップを要求された。払わなくても良かったかもしれないが、早さ優先と思い承諾。 バスのルートと…

棚卸し頭の中

23時から10時半までしっかり寝る。一日おきに寝不足と寝すぎを繰り返しているようなイメージ。睡眠大事。 父の夢を見る。ホテルのチェックアウト時に大量の荷物をカバンに詰めている。とても焦っている場面。その後は自分が車を慎重に、ほとんどクリープ現象…

休んで休んで休むに限る

モチベーションを超えた量を詰め込もうとすると必ず揺り戻しが来る 焦れるくらいの〈薄さ〉で重ねていく。言い換えると、知りたいという欲望を追い越さない。 (根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える一番ゆるいスタートアップの方法 読書猿Cl…

出発前日に日本からベトジェットのコールセンターに掛けて予約内容を変更する

【要約】 ベトジェットのウェブサイトで直接予約したチケットの変更は、ウェブサイトで対応不可能な場合(Bagの増量など)は、ベトナムにあるコールセンターでの対応になる(日本代理店では対応できない)。 変更は3時間前まで。 ベトジェットのコールセン…