NHKみんなの筋肉体操をYouTubeで2日目。

機能は腹筋と背筋でそれなりに出来たが、今日は腕立てだけでも後半でできなくなってしまった。

負荷がかかっているので良いとしよう。多少は運動不足の解消になろう。

 

スケジュール管理よりやるべきことがある気がしてとりあえずPMをおろしてもらい、しかし結局今のプロダクトを上げるまではスケジュール管理している。一人称で開発するって結局スケジュール管理しなきゃならんのだが、しかしメイン開発者としてやりながら事実上のPMをやるのは規模が小さくてもきつい。日程に対する責任がタスクレベルまで局限される代わりに、大きいタスクを集中して完成させるのが開発者であり、一方PMは降ってくる雑用や時間の読みづらい技術的可能性検証をやるので日程とにらめっこするのと並行してなんとかできるんであって、両方はちょっと厳しい。

 

5cmのマットレスだいぶ良いけど、沈み込んで板に着いてしまってるんでもう1枚買ってもいいな?

 

机の上を片付けないといけないのにベッドの上でこれを書いている。

 

ベトナム語のモチベーションが全然ない。ずっとここにいられるわけではないのだから、もうちょっとどうにか頑張らないと。

母語と外国語の両方が能力低下している。母語と外国語は両方一緒に上がったり下がったりするものなのかもしれない。

 

液体のような形にならない思考をためすぎると精神の健康に良くない。

きちんと吐き出して形にして、腐らないようにしないと。

定期的に書かなきゃ。時間を取って。他のことは後回しでもいいので。