2年を目前にして

いま別にベトナム語のモチベーションがことさら上がっているわけではないけど、

 

https://minamo.hateblo.jp/entry/2019/08/20/020807

 

この記事を残しておいたのは極めて正解だぞ。

 

この記事を残したときには気づいていないようだが、ちょうど1年なんだこの時期で。

 

そして最初の一年での進歩が相当良かったことをこの記事は物語っている。

B2クラスで3ヶ月、C2クラスで3ヶ月をやったところでしょこれ?

それぞれの所感、今と比べると未熟だということがわかるけど、明らかに9ヶ月で期待できるほどこの時点から今の伸びが大きくないよ。小さくもないけど、なんていうか、最初の1年の吸収に比べて明らかに勢いがないよ。いやそうでもないかも。評価できん。

 

定期的に所感と自己評価を残しておくことが極めて大事だな。

これをIT開発者としても自己評価を残しておくべきだったな…こちらは始めて1年なので、今まさに残すべきときかもしれない。

明日できること・できないことを上の記事の形式で書き出してみようかしら。

 

たまには振り返るものだね。